2016/04/20

パンダスミレ・ツリガネスイセンも咲き始めました! 

4月20日(水)

今日は穏やかに晴れ、光があふれています。
柔らかな木々の若葉が輝いて見えます。

我が家の庭では、パンダ菫や釣鐘スイセンの花も咲き始めました。


パンダスミレ



ジューンベリーの木の根元に植えたものです。




昨年友人から分けてもらい
「グランドカバーにいいかな」とここに。





パンダスミレは、別名ツタスミレ・ツルスミレ・タスマニアビオラ
ともいうそうですよ。


ツリガネスイセン

こちらは、球根を植えたことも忘れていました。
花が咲いてやっとツリガネスイセンだと分かった次第。




昨年名古屋で購入して植えたのをすっかり忘れていました。
忘れっぽくてだめですね。




ツリガネスイセンは、ユリ科の植物で
シーラ・カンパニュラ―タ、シーラヒスパニカ、スパニシュ・ブルーともいわれるとか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!