2013/10/14

「額縁コンテナ」をDIYする

 息子の仕事が猛烈に忙しくなり、毎日深夜の帰宅。
ブログまで手が回らない状態で、ここのところ更新の方はすっかりおかんの仕事になっています。
 そのためDIYの方は、すっかりご無沙汰でした。
友人が「書き手が変わり、ブログの内容も庭から料理へと変わってきているネ。」というので、今日は一念発起。
ウッドデッキを作った際の廃材で、おかんが「額縁コンテナ」をDIYしてみました。

こんな形に仕上がりました

   作り方の手順を続きにアップしました。ぜひ、続きもチェックしてみてください。
 廃材利用なので、塗料を塗ってある板や雨ざらしなって変色した板など様々。長さや幅が合いそうなものを拾い出し、組み合わせてみました。


色も斑で、こんな感じ。
後ろに、ベニヤ板を貼りこれでフレームの出来上がり。
角を斜めに切り合わせると仕上がりが美しいのでしょうが、技の無いおかんでは無理でした。
きっと息子ならきれいに仕上げたのでしょうけれど・・・。



フェンスにかけられるようにフックを取り付けました。 


掛けたときにフェンスの板にボルトで止まるように工夫して見ると、ちょうど板と板の隙間にすっと入り、ボルトがストッパーになって額縁を固定できる仕組みです。

ためしにフェンスに掛けてみるとピタッとフェンスに掛けることができました。
取り外しもスムーズにでき、なかなかいい感じ。



 額縁の底板は、水が溜まらないようスノコ状に板を張りました。
1cmの厚さの板に釘を打ちつける作業は、釘がはみ出さないようにとかなり神経を使いましたが、うまくいきました。


長持ちするように塗料をしっかり塗って、額縁の出来上がりです。


 次は、花を植えるポット作りです。

キッチンのタッパーの幅がちょうどピッタリ。
 利用できそうなので釘を熱して底の部分に穴を開けて使うことにしました。




用意したガーデンシクラメン・カランコエ・プミラを植えて額縁の中に置いてみました。



フェンスに掛けてみるとこんな感じになりました。いかがでしょう。庭全体がパッと明るくなった気がします。

ガーデンシクラメン ・ プミラ ・ カランコエ




カランコエは寒くなったら室内に入れ別の花に変えようと思います。

北向きに掛けてあるので、寒さに強く日陰でも元気に育つ花があったらどなたか教えてください。 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!