2013/10/13

ハロウィンアレンジにチャレンジ

今日は、フラワーアレンジの教室で、ちょっと大人なハロウィンアレンジを作りました。
先生のお宅で、教室に集った仲間とワイワイおしゃべりをしながらフラワーアレンジを楽しみました。

同じ花材なのに出来上がりのなんと違うこと。
出来上がったそれぞれの作品を鑑賞しながらのティータイムは、格別でした。

玄関に飾りました
作り方を簡単に説明すると、まず土台作り。「白樺の小枝」を器に沿わせるように井桁に組み麻紐で縛り、水をたっぷり含ませたオアシスを中央に置きます。



アレンジしやすいように 「白かぼちゃ」「からすうり」に楊枝で足をつけます。
この楊枝でオアシスに固定する方法に、初心者の私は「こんな裏技を使うのか。」と驚くばかり。





  ハロインアレンジということで「白かぼちゃ」をメインし、バラやケイトウなどを入れて仕上げました。

 下のアレンジは、ご一緒した教室のみなさんの作品です。ツンと外に飛び出しているのは吾亦紅で、秋らしい風情をかもし出しています。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!