2013/07/15

ウッドデッキにフェンスと床を取り付けました

連休はほぼ毎日ウッドデッキ作りに取り組んでました。

本日はセット品に付属していたフェンスと、床板の一部を張りました。

ここにフェンスを取り付けていきます。


フェンスを構成する柱の2本を長い柱に変えたため、セット品のフェンスがそのまま取り付けられないため、加工を施しました。

長い柱を通せるように、丸ノコとのこぎりを使って木材を加工していきます。


あとは組み立てていけば完成。

ちなみにフェンスの固定に使う木ネジをなるべく目立たないようにするため、下側から上側に斜めに木ネジを入れて固定していきますが、床板があると下からの作業が出来なくなってしまうのでご注意を!

また、フェンスを組み立てるときは柱のゆがみをしっかり矯正し、各パーツを所定の高さや位置に収まるように柱を引っ張ったり押したりしながら取り付けると完成したとき綺麗に出来ると思います。

取り付け完了です、手すりの高さや下の板の高さもしっかり合わせました。
長い柱に取り替えた部分も綺麗に収められました^^

フェンスが出来たら床を張っていきます。

スペーサー(ちょうどいい幅のクリップボードがあったので代用)を入れて床板の位置を調整しながら木ネジで固定していきます。

こんな感じの、木ネジガイドを作っておくとネジをつける位置が綺麗にそろいます。
床板と同じ幅の木に彫刻刀で溝を掘っただけで作れます。

木ネジガイドを使ってネジを打つとこんな感じで綺麗にそろいます。

今日は半分くらい打ち終わりました。
左側の5枚はまだネジで固定していないのでふわふわした感じになってます。
来週は残りを仕上げてしまいたいと思います。


それにしても、この3日間炎天下の作業はつらかった><

しかし、なんと炎天下で作業する我々にご近所さんから冷却スカーフの差し入れが!


冷凍庫で冷やして毎日使わせていただいております^^

これで熱中症対策もバッチリです!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 件のコメント:

  1. お母さまと20代の息子さんのお庭造り、ほのぼのとして素敵です。
    うちの息子に見習わせたいゎ・・・。
    本格的なウッドデッキ、完成が楽しみです。
    暑いけど、熱中症に気をつけながらしてくださいね。
    応援p

    返信削除
    返信
    1. ぴこままさん、コメントありがとうございます^^

      週末を利用して少しずつ作っているのでなかなか進みませんが少しづつ完成に向けて作業してます。

      ぴこままさんのブログ見せてもらいましたが、草花が素敵ですね♪
      うちは花壇の整理はまだ先になりそうなのですが、
      お薦めの花などあればアドバイスをお願いします!

      削除

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!