2013/06/18

ディスクグラインダーとレンガタガネでレンガ切断

庭の小道をレンガで作っているときにどうしてもレンガを切断加工したい部分が出てきまして、機材を買い揃えました!

ディスクグラインダーとダイアモンドカッター、それからレンガタガネです。

買ったのは BOSCH(ボッシュ) ディスクグラインダー です。

こういう電動工具見ると、『カッコイイ!』と思ってしまいますね^^;
気分だけはプロになれますw

取り付ける刃については、レンガ切断用のダイアモンドカッターで、刃の径が100~105mmφ、砥石取付穴径:15mmφ、という点に注意すれば何でもいいかと思います。

早速電源をONにして、レンガに刃を当ててて溝を切っていきます。

レンガを切断すると粉塵がすごいので、汚れてもいいズボン、マスク、ゴーグルを着用すると良いです。

溝が出来たら、レンガタガネを溝にあわせてハンマーで叩きます。

写真だと表しか切れ込みを入れてませんが、裏側も絶対に溝を切ってください。
そのほうが綺麗に出来ます!

厚いレンガなら4面すべてに切れ込みを入れたほうがよさそうです。

ハンマーでガツンと叩けば溝の通りに割れてくれます。

レンガ敷きの小道のカーブ部分に切断したレンガを置いていきました。
ど素人もいいとこですねww

粒の大きめの石を敷けばある程度見れるようにはなるかと^^;

実際にナチュラルロックを詰めてみましたがどうでしょうか。
初めてなんでこれで許してくださいw

雨水排水用のマンホール部分は、マンホールに合わせて曲線にレンガを割ってみました。

最初の目標である、玄関アプローチから雨水排水用マンホールまでは仕上がりました。

次はまた奥を片付けてから作業です^^

クリックして応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!