2013/07/14

ウッドデッキをDIYする~土台作り~

前回基礎を作ったので、今回は土台つくりです。

ウッドデッキですがホームセンター、ジョイフルホンダでオリジナルウッドデッキセットを購入したのでそれを組み立てていきます。

ベースはセット品を使いますが、設置場所に合わせてデッキの広さを変更しました。

ウッドデッキセットの木材は7~8人乗りのワンボックスカーで持ち運べる量でした。

すでに防腐防虫加工がされているため、少し緑色になってます。

さすがにこのままでは色が残念なので、塗装していきます。
浸透系の屋外エクステリア用塗料を使います。
選んだ色はパイン。

はけで塗っていくのは母の仕事。

色を塗って乾燥させると、こんな感じになります。

セット品をそのまま組み立てるなら、木材の加工は必要ありません。
電動ドライバーと、木ネジがあれば作成可能です。

まずは土台の骨組みを組み立てました。
背の高いフェンスをつけたかったので、柱を3本長いものに変えてますが、ここまではキットを組んでいっただけです。

キットのままだと、家からデッキまでのスペースが空いてしまうので、自分で木材を買ってデッキを拡張していきました。
土台が出来上がり外枠材をつけると見た目もだんだんウッドデッキらしくなってきました^^

拡張した部分の一部はちょっとこだわって斜めにしてみました。

土台の組み立てに2日間かかってしまいましたが、何とか土台は出来ました。

あとは、手すりとフェンス、床板を張ればウッドデッキ完成というところまでこぎつけました。
休み中に何とか完成させたいなぁ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!