2013/07/13

ビオトープの睡蓮が咲きました

5年くらい前から睡蓮鉢で、睡蓮とメダカを飼っているのですが、睡蓮がうちに来て初めて花を咲かせました。
撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL5(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)

ちょうど、7月13日土曜日の朝に咲いているのを発見。

うちに着てから一度も花が咲かなかったので、毎年葉っぱだけを見ていたのですが、なんと今年は綺麗な黄色い花を咲かせてくれました!

実は数週間前につぼみを見つけていたんですが、そのときのつぼみはその後台風があり水位が上がって水没し、そのまま咲かずじまいでした。

そして、7月6日に新しい蕾を見つけて楽しみにしていたんです。

いやぁ、咲いてよかった^^

これが、先週見つけた蕾

蕾を発見してからちょうど一週間で花が咲きました。

別角度から

庭の整理がひと段落したら、睡蓮鉢も大きいものに変えようかなぁw Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!