2016/07/22

寅さんの町へ 葛飾柴又帝釈天

7月22日(金)  ハスの花が咲いていました

関東地方は昨日から雨。
気温もかなり下がり、夏が遠のいてしまったような昨日と今日。
そんな雨の降る中、職場のOB会で葛飾柴又にある帝釈天に行ってきました。




帝釈天は渥美清の演じた寅さんの生まれ故郷としてあまりに有名ですね。
帝釈天のご本尊の片面に「南無妙法蓮華経」のお題目
両脇に法華経薬王品「病の良薬・・・・・病すなわち消滅して不老不死ならん」
という経文が彫られていることでも有名なのだそうで。





普段は、不信心な私ですが、
病を治す仏さまが祀られていると知り
現在 病と闘っている近親者の病の完治を祈りました。




帝釈堂の脇に睡蓮鉢が置かれており
ハスが大きな葉を広げ花を咲かせていました。
葉の中心には雨水がコロンと・・・。





帝釈堂の見事な彫刻は以前何度か訪れたさいに鑑賞済みでしたが、
大庭園は今日が初めてでした。











雨も上がりゆったりとお庭を鑑賞することができました。
寅さん記念館・山田洋二記念館にも行ってきましたよ。

帝釈天を出て参道にある「川千屋」というお店で昔一緒に仕事をした仲間とワイワイおしゃべりしながらお食事をいただきました。

東京の下町をたっぷりと堪能した1日でした。
毎月10日は「寅さんの日」で開運縁日が開かれ賑わうそうです。
今度は10日の縁日にもに行ってみたいと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!