2014/07/22

驚異的な生命力 「バジル」

バジルの生命力にビックリです!

鉢の底に白く見えるのはバジルの根です。
この根は、1週間前に料理で使うために切り取った茎から出てきたものです。

 たった1週間で切り取った茎から根が出てきました。





ピザのトッピングにとバジルを切り取り、料理に使う葉を摘みました。





葉を全部摘み取ってしまったのでごみに捨てようとしたのですが、ペットボトルに水を入れて挿しておいたところ、まず茎から小さな葉が出てきました。

葉を切り取って茎だけになったバジル



これは、4日目のバジルの様子です。このころ水につけてあった茎の下の方がなにやら毛羽立ってきました。

ペットボトルに挿して4日目


そして、今日で丁度1週間目。
葉はだいぶ大きくなってきています。

ペットボトルに挿して1週間目

茎の下からは,根も出てきていて3cm位に伸びてきています。


バジルの根

そこで、鉢に植えてみました。

バジルは、切り取った茎を挿しておくだけでどんどん増えていくのですね。
そののたくましさに脱帽です。
これからは、ドンドン増やして、バンバンお料理に使っていくつもりです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!