2013/07/07

ウッドデッキをDIYします~基礎編~

物置を撤去したので、庭の西側にウッドデッキを作ります。

まずは基礎工事から!

で、基礎完成っ!!


かなーり素人丸出しな基礎ですが、コンクリートブロックが大量に余っていたのと、なるべくお金をかけたくなかったので、地面ブロックを埋めただけの簡単基礎です^^;

すでに木材は注文済みで寸法が決まっているのでこの配置に。

ちなみに、本来なら地面を平らに均して、その上に平板をおくか、束石というのを地面に埋めてモルタル等で固めるそうです。

ただ、今回は庭に埋まっていたコンクリートブロックがいっぱい余っていたので、地面に埋めてそれに土台を乗っけることにしました。


土をほってブロックを埋めていきます。

家の庭は少し彫ると砕石(瓦礫?)がたくさん埋まってるので、そのまま置いただけでもまあ大丈夫だろうと判断。

ちなみに、この位置には5月まで高さ10メートルくらいの木が生えていて、それを切り倒したときの切り株がそのまま残されていました。
業者に頼むと撤去費用30万かかるとかいう話だったのでがんばって彫りました。
根っこもそれは見事に太く地中深くまで生えていたのを電ノコなどを駆使して何とか掘り出すことに成功。
これだけで半日かかりました^^;

切り倒した木の一部もいまだ放置したままなのでそのうち撤去せねば・・・

そんなこんなで、高さをそろえたり、水平をチェックしたりしながらコンクリートブロックを埋めていきました。
土が山積みに^^;

しょうがないのでズタ袋を買ってきて、土嚢にすることに。
結局10袋分も残土が><
掘ればミミズもいっぱい出てくるのでなかなかいい土だと思うのですが、使い道がありませんw

土をある程度取り除いたところで、地面を均して、一応は完成です。

家の中から見るとこんな感じ。

ここに、家から続くデッキを作っていく予定です^^
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!