2013/10/12

実りの秋ですね

ここ数日夏に戻ったような暑い日が続いていますね。

待ち行く人も真夏のようないでたちの人が多いです。
私も長袖では暑すぎて、まだ衣替えをしていません。

しかし、秋は確実に深まりを見せているようです。

先日実家に帰省した際に、栗をたくさんもらってきました。

実家の裏庭にある一本の栗の木に、今年はたくさん実がつき、毎朝落ちた栗を拾うのが、10月になってからの母の楽しみになっているようです。
いうわけで、私もどっさり栗をおみやげにもらって帰りました。

里芋     栗     舞茸 

  実家から帰宅後、ご近所の方からは、つやつやしたおいしそうなゴーヤをいただきました。

いただいたゴーヤ

「夏の間は成長が止まっていたのに、9月を過ぎてから大きく成長し、ゴーヤがたくさん収穫できた。」とのことでした。

 こちらのお宅では、毎年西側の窓辺にゴウヤのフェンスを作って夏の西日対策をしていらしゃいます。
最近こんなふうにゴーヤを育てているお家が多くなりましたね。
真夏の強い日差しをやわらかくさえぎって、とっても涼しげで感じがいいです。
10月になってもこんなに元気です!

ゴーヤ
今夜の夕食は、いただいた食材を使って、「栗ご飯」「ゴーヤのはさみ揚げ」を作りました。


  輪切りにしたゴーヤにひき肉(ハンバーグを作る要領で仕込む)をつめる。



 パン粉をつけて油で揚げてできあがり。
我が家の息子達は、ゴーヤチャンプルよりこちらの方が好きでパクパクよく食べます。
ゴーヤの苦味が揚げると気にならなくなるようです。


栗ご飯には舞茸も入れて、秋の実りをたっぷり味わいました。実りの秋ですね!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!