2013/09/08

ハーブガーデン造り

8月は忙しかったり、雨が降ったりとなかなか土日に作業が出来なかったので更新が滞っていました。

そんな中、母がちょいちょい庭仕事をしていて、いつの間にか玄関にハーブガーデンを造っていました。

まえから庭にあった使い道を悩んでいた、ブロックを使って花壇を造ってます。
このブロック、底があるわけではなく筒状になっているだけなので、筒を置いて上から土を入れただけだそうです。

植わっているハーブは、バジル、ローズマリー、タイム、ミントです。

ちなみに、この4種は小さい鉢でもともと育てていたのですが、夏の暑さと水切れで葉っぱが落ちてしまっていました。


植え替え直後は結構悲惨な感じですね^^;

地植えにすれば成長に関しては問題ないのですが、逆に成長しすぎて手がつけられなくなってしまうため、ハーブはプランターなど区画がきちんと分けられるところで育てたほうがよいです。

植え替え直後は悲惨な状態でしたが、2週間たった現在では新芽も出てきて青々としてきました^^

花壇の構造的に、水はけとかは大丈夫なのかなとも思っていたのですが、問題ない様子

どうやら、下半分くらいは大きめの砂利を敷いているらしいです。

バジルやミントなどは料理にもそのまま使えるので、玄関にちょこっとあると重宝しますね^^

また、タイムなどは防虫効果もあるらしいので、玄関などに置くにはぴったりの植物です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!