2013/09/29

もう一つのハーブガーデン

  8月末にハーブガーデンを作り、9月8日のブログでも紹介しましたが、門の反対側にも同じサイズのガーデンを作りました。2つ目のハーブガーデンです! 


 
 今回 鉢から移殖したのは、カラミンサ・パイナップルミント・ カムファータイム・イタリアンパセリの4種です。

カラミンサ
  カラミンサはシソ科の多年草で、花の時期が7月~11月と長く寄せ植えに適しており、小花がとっても可愛らしいので気に入っています。



パイナップルミント
   パイナップルミントは、斑入りの葉がフラワーアレンジに重宝すると思って苗を購入し鉢で育てていました。でもご覧の通り。3枚しか葉が残っていません。植え替えをしたので、ここでいきいきと育って欲しいなと思います。ほかのハーブより、繁殖力が弱くデリケートなのかもしれません。



カムファータイム
  淡い桃色のかわいい花を咲かせます。小ぶりなので鉢植えが適しているようです。こんもりと小さくまとめるつもりで、正面の前の部分に移殖しました。



イタリアンパセリ

  セリ科の2年草で連作を嫌うようです。2年草なので、1年目の今年は収穫を控え、株を育てることにします。どんな料理にも便利に使えるので重宝です。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!