⇒ 玄関アプローチ作成
庭の掘削をおこない、境にレンガを置いて区画をきちっと決めたので、今度はアプローチの右側を仕上げていきます。
石を敷き詰めるか、またレンガを敷くか迷ったのですが、以前の庭で父が芝を植えていたので、今回も芝を植えることに決めました。
忘れないように芝の植え方も書いていきます。
ということでまずはまた掘削からスタート
スペース的は1畳くらいでしょうか。
7cmほど掘り下げていきます。
掘削が完了したら地面を平らにし、砂を撒きました。
芝は水はけが良い土壌を好むらしく、植える前に砂を下に撒くことで水はけを良くします。
砂の暑さは1~2cmといったところでしょうか。
砂を敷いたら一度散水して、なじませます。
その上に土を撒いていきます。
砂の上には培養土を撒くのがいいらしいのですが、今回は掘削した庭の土が大量に余ってますのでそれを使います。
目の細かいふるいで、根っこや石ころを取り除き、石灰と化成肥料を混ぜておきました。
それを砂の上に敷きます。
芝を置いてみて、高さを調節しながら土を敷いていきました。
土を敷いたら芝を適度な大きさにカットしながら敷いていきます。
いろいろな敷き方がありますが、ポピュラーな目地張りを選択。
時間がたって芝が生長すれば目地は綺麗に消えていくはずです。
芝張りの注意点として、目におおく触れるところからはっていきましょう。
目にあまり触れない端の方にカットしたあまりの芝を張るためです。
芝を並び終えました。
今回芝は8枚一組のものを買いましたが、ちょうどその量で収まりました。
上の方はカットした芝のあまりを張っていき違和感が無いように調整。
仕上げに、目地に土を入れていきます。
これも芝の目土というのが市販されていますが、目の細かいふるいで土をふるって代用しました。
スペースもそんなに広くないので、手持ちのスコップで丁寧に土を詰めて完成。
これで玄関アプローチの工事はほぼ完成しました。
あとは花壇の中を整理すれば完成ですが、それは母に任せたいと思います^^
今回の作成費
高麗芝 350円
砂(20Kg) 250円
土 0円
2週間経過したところで芝が定着しました。
2週間経過した高麗芝の様子
芝の植え方は↓のサイトを参考にしました。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html
0 件のコメント:
コメントを投稿
アドバイスや感想など何でも書き込んでください!