2016/01/19

 ♪ 京都 大原三千院 (^^♪


    京都大原三千院 恋につかれた女がひとり ♪

昔のヒット曲「女ひとり」
ご存知ですか。
この冬友達と京都に行く機会があり、今まで一度も行ったことのなかった大原を歩いてきました。
そう言えばこんな曲があったなと・・・。


三千院の苔むしたお庭が素晴らしかったです!

三千院童地蔵
訪れたのは1月9日でしたが、
朝早かったのでまだ門が開いていませんでした。
9日なのに門松がしっかり残っていてビックリ。
関東では、松の内は7日までで松飾ははずすのが習わしですが、京都は違うのですね。
知りませんでした。
いったい何日まで門松を飾るのでしょう。



三千院山門の前にて


9時開門と同時にお寺へ

2016年1月9日(土)9時

天気は曇りから晴れへ。



苔むしたお庭に朝日がさっと差し込みました。
朝日が木立の影をくっきりと苔の上に映し出して。
その光と影のコントラストがとっても美しかった。



お庭のそこここで童地蔵が可愛らしい表情で出迎えてくれました。



なんか、癒されるでしょう。




いつまでも見ていたいと思わせる表情ですよね。
優しい気持ちにさせられましたよ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!