2014/08/18

サギソウの花が開花しました

庭の片隅で今年も鷺草が花を咲かせ始めました。




白鷺が羽を広げ空を舞っているようです。
そして、我が家の小さな庭にふわりと舞い降りようとしているかのよう。





サギソウは、私の大好きな花の1つです。
しかし、何度購入してもいつの間にか消えしまい上手に育てられません。
これは昨年購入したもので今年が2回目の開花となります。

鷺草を枯らすまいと鷺草の育て方を調べるうちに 「常盤塚と鷺草悲話」なるものを発見。
鷺草が「世田谷区の花」ということを知りました。
世田谷には、世田谷城主に嫁いだお姫様の悲しいお話が残されているそうです。
興味のある方は世田谷区のホームページを覗いてみてください。



いろいろ育て方を調べて春分の日前後に株分けをして植え替えると良いとあったので今年は実践してみました。
無事に開花してくれたので植え替え成功といったところでしょうか。

湿地に自生ししているランの仲間で水をたっぷりあげるようにとも・・・。
水を絶やさぬよう水遣りにも気をつけました。

これから、3年4年と球根が増えていくように上手に育てたいものです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!