2014/07/02

暑さに負けない花 「ランタナ」 「アガパンサス」

不安定な天候の続いた6月下旬でしたが、いよいよ7月。
7月のことを、文月ともいいますね。
由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっているそうです。
また、稲穂が実を膨らませていく月ということから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説も。
「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もあるようです。
本格的な夏の到来です!
この時期の暑さにも負けず、毎年元気に花を咲かせてくれているのがランタナです!
花の色にご注目。
可愛い感じのお花ですよね。

ランタナ
こちらもランタナなのですが。
「ええーっ!」
「いつから黄色い花を咲かせるようになったのだろう。
確か昨年は別の色だったような?」

ランタナ
「記憶違いかな?」

調べてみると、ランタナは、別名シチヘンゲ(七変化)といって、花の色が次第に黄色から変化していくのだそうです。
不思議ですね。
 


ランタナ(Lantana、学名Lantana camara)はクマツヅラ科の常緑小低木。中南米原産。観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ(七変化)。など鮮やかな色のをつけ、また花の色が次第に変化することに由来する。 <ウィキペディアより>


アガパンサスも満開です!


アガパンサス


ゆらりゆらりと花が風に揺れて、とっても優雅です。






花が終わったかにみえていたステラも、再びちらほらと花を咲かせ始めました。



ステラ

バスケットから、腕をいっぱい広げています。

ステラ


門の前のバラにも、また花が・・・。
開き始めのこのぐらいが、素晴らしく美しいですね。




バラ


 さあ、これからが夏本番。
「暑い暑い」といっていられません。
水遣り頑張ります。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!