2014/06/28

「シシトウ」と「トウガラシ」のちがいは?

今朝は朝から雨模様。
しかし、梅雨時らしい降り方です。
24日(火)は、ジム帰りに突然の雷雨。
雨具を持っていたにもかかわらずずぶ濡れで帰宅しました。
25日(水)は、これまた高速上で雷雨に遭遇、外環が不通となり往生しました。
大渋滞の中、玉突き衝突をしている車もあり時間はたっぷりかかりましたが事故も無く帰宅できやれやれです。
ゲリラ豪雨とは、よく命名したものです!

大雨も我が庭の草木には恵みの雨だったようです。
たっぷり降った雨のおかげで暑さでぐったりしていた木々の葉がいきいきとしています。

息子が鉢で育てている「シシトウ」「トウガラシ」も葉をいっぱいに広げて実も一段と大きくなってきました。


シシトウ


「シシトウ」は実を葉の下に隠すように、「トウガラシ」の方はツンと空を指差すように実を付けています。
面白いですね。


トウガラシ



苗の時には、葉の形が同じようでどちらかちっとも区別がつきませんでした。

初めて育てる野菜に、毎日驚かされています。
葉の形も花も、全く同じように見えるのです。
どちらも真っ白い可憐な花を付けています。

シシトウの花

トウガラシの花

写真を撮った角度が違うだけで同じように見えませんか?
写真を眺めながら
「そうか、花びらの数か?」
「シシトウ」の花びらは5枚
「トウガラシ」の方は6枚
確かめるべく外へ、
ところが

シシトウの花びらは5枚が多いものの6枚だったり7枚だったり

シシトウ 花びら7枚

シシトウ 花びら6枚



トウガラシの方は、全て花びらは6枚でした。


トウガラシ

シシトウ

こんなふうに実の付き方が違うので、実が付き始めて初めて見分けられるようになりました。

「シシトウ」と「トウガラシ」の見分け方。
「プロはどうやって見分けているのだろう。」
「花びらの数の違いは?」
大きな疑問がわきました。
詳しく調べると違いがたくさんあるのでしょうね。
この後しっかり調べて見ます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!