2014/04/29

「足利フラワーパーク」から「ザ・トレジャーガーデン館林」へ

4月28日(月)

足利フラワーパーク

東京から2時間半。
東北道の佐野藤岡インターで下り、国道50号を走って足利フラワーパークへ藤を見に行ってきました。
ゴールデンウィーク中でも平日だったので、それほど混雑していないだろうと思っていました。
しかし、観光バスがたくさん来ていて、かなり混雑していました。

入園料は1700円でしたが、割引券で100円安くなりました。 

心配していた雨に降られることもなく、時間をかけてゆっくり藤を観賞してきました。


大藤




例年より開花が1週間ほど早いという情報でしたが、花房が180cmにも成長するという大長藤の方はまだ上の方しか開花しておらず花房もまだ80cmほどでした。
白藤もご覧のとおり、3分咲き程度でした。


白藤


むらさき藤のスクリーンもこのとおり。
3年前に来たときは、それはみごとなスクリーンでしたが、今回はまだちょっと早かったようです。
これから行こうとしている方は、ゴールデンウィーク後の5月中旬の方がたっぷり楽しめると思います。


むらさき藤のスクリーン

むらさき藤のスクリーン

 やはり、日当たりの良いところは開花も早いようです。

むらさき藤

こちらは大藤です。
大藤は、今がまさに見ごろを迎えていました。





うすべに藤棚

きばな藤はまだまだ。
小さな小さな蕾でした。

 地面に近い低いところには、ペチュニアがみごとに咲きほこっていました。


ペチュニア


緩やかな坂道を登り山の斜面から見下ろしてみたところです。




シャクナゲもたくさん咲いていました。
大きな花は、見ごたえがありますね。
シャクナゲは,つつじの仲間だそうです。

シャクナゲの蕾

シャクナゲ

こちらは、ケマンソウ。
鯛釣り草ともいうそうです。
黄色や白もあるそうです。

ケマンソウ

松葉菊もたくさんさいていましたよ。





ザ・トレジャーガーデン館林


茂林寺公園の駐車場に車を置き、川に沿ってトレジャーガーデンまで歩きました。
車を降りるとこいのぼりがそよ風に優しく揺れ、新緑の美しさが目に飛び込んできました。

川沿いに少し歩くとトレジャーガーデンの建物が見えてきました。
入園料は、1000円でした。




 足利から30分程の所にトレジャーガーデンがあります。

7年ほど前に訪れたときは芝桜のみごとさに息を呑みました。
今回は、手入れの悪さが目に付き以前ほど感激しませんでした。



ギョリュウロゼア

この花の名前どなたか教えてください。
たくさん咲いていたのですが、名前が分かりません。




芝桜が目的だったのですが、雑草がめだち手入れの悪さが・・・。



とっても広い敷地なので維持に手間がかかるのでしょうが残念です。


リナリア ノーザンライト



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!