2014/04/17

スミレの花咲く頃  こんなところにスミレが・・・

JR中央線「西国分寺駅」近く、南北に走る府中街道の歩道を歩いていて見つけました。
車道と歩道の間に花開いたスミレ。
車が絶え間なく通り過ぎるすぐそばで、激しく花がゆれていました。
以前、「ど根性大根」が大きな話題となりテレビなどに取り上げられたことがありましたが、
スミレの花は、「ど根性」というにはあまりに可憐すぎますね。


JR西国分寺付近にて




 ほら、こんな近くを車が通っているのですよ!





アスファルトのひび割れた隙間にしっかり根を張って、すごいですね。




街路樹にはハナミズキが植えられており、今は花盛り。
ハナミズキばかりに目を奪われ毎日往復する道なのに今まで気づきませんでした。




水をあげる人もいない路上でいったいいつから花を咲かせていたのでしょう。
すごい生命力ですね!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!