2014/04/15

まだ間に合うお花見スポット   ~多摩森林科学園サクラ保存林~

まだまだお花見できる所が東京にもありました。
今日、高尾に住む友人に誘われて中央線の高尾駅より徒歩10分の所にある「多摩森林科学園」に行ってきました。
近くにあるにもかかわらず全く知らなかったので驚きました。
入場料は4月中400円でした。

今年はまだお花見をしていないという方にこの週末におすすめのスポットです。
19・20日の土日が見頃の桜もたくさんありましたよ。
桜の保存林には、なんと600種1300本の桜が植栽されているということです。


楊貴妃桜





サトザクラの一種で楊貴妃桜は、今が満開。
薄紅色で八重咲きの美しい花を咲かせていました。


日本中の名木から接ぎ木で増殖された桜の木が山の斜面に植えられて、1本1本丁寧に名前や由来が表示されていました。
名前だけでなく開花時期や歴史などを知ることができ、お酒を飲んで盛り上がるお花見とは一味ちがうちょっぴり知的なお花見ができました。


ちなみに、アルコール類は×ですが、お弁当は持ち込みOKで食事はできます。
日本中の桜を1日で楽しむことができ、得をした感じです。




これは、ギョイコウ(御衣黄)という花が緑色の珍しい桜です。
まだ時期が早く、3輪しか咲いていませんでした。
1週間後が見頃のようです。




こちらは、ウコンザクラ(鬱金桜)で淡黄緑色の桜。
まだこちらも咲き始めたところで、高い位置に花があるのでピンボケになってしまいました。





林道沿いの可憐な花にも癒されます。

ヤマルリソウ

タチツボスミレ



ツクシ


ヤマブキ

4月3日に元荒川堤に行った時には雨の中のお花見となりましたが、
今日は暖かく天候にも恵まれて、最高のお花見日和となりました。




まだまだ開花していない桜もたくさんあり、これからしばらくお花見が楽しめそうな所です。




高低差のある山道なので、ハイキング用の服装でお出かけください。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!