2015/06/08

ハンギングの植え替え作業

 
長い間庭を彩ってくれていたビオラも暑さにぐったり。
まだまだ花がたくさんついており抜くのをためらっていました。
しかし、今日は思い切って整理することに。
 
まず、ハンギングのリニューアルから 
 
ニチニチソウ


 

近くの園芸店でニチニチソウ、ステラ(バコパ)、コンボルブルス、の苗を購入
どれも一鉢100円でした。


コンボルブルス
 

ステラ(バコパ)
 
植え替え前ビオラは、長くなった茎の先の方に花が咲いているものの根元の方は土が見るように
 

リニューアル前


まず、ステラを
ステラはバコパとも呼ぶそうです。
株分けや茎を挿して簡単に増やせるそうですよ。


リニューアル後

さらに、ステラは茎の先に花を咲かせるので
こまめに切り戻しをすることによってどんどん株が広がり
花がこんもりとたくさん咲くのだそうです。





ニチニチソウの方はハンギングと鉢植えにしました。







 額縁から垂れ下がるように花がたくさん咲いてくれることを期待して、コンボルブルスは額縁コンテナーに植えてみました。
 


 
 

 
暑い夏をたくさんの花に囲まれて楽しく乗り切ろうと思っています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!