2015/06/09

ハンギングの植え替え作業2 ~ポーチュラカ~

気象庁は6月8日関東甲信地方も梅雨入りしたと発表。
友人と武蔵五日市の「アジサイ山~金比羅山」へハイキングをする予定でしたが
早朝からの激しい雨で延期になり、下の息子と栃木の母の所に行ってきました。
うれしいことに、10時に家を出る時にはもう雨が上がっていました。


鉄砲百合

昨日、植え替え作業を始めた時には蕾だったユリが作業終了時には開花していました。


ポーチュラカ

昨日は、ポーチュラカのハンギングも作りました。
≪ポーチュラカは、多肉質の葉と茎をもち、暑さと乾燥に強い植物でハンギングに適している≫
とあったので、こちらの苗も購入。

以前地植えにしたときには、「かなりはびこっていい感じになってきたなあ」と思っていたら
あっという間に全滅してしまいました。
水をやりすぎていたのかも・・・。


 

 
 
ポーチュラカはハナスベリヒユともよばれているそうです。

畑地の雑草に、黄色のごく小さな花をつけるスベリヒユ(Portulaca oleracea)がありますが、ポーチュラカの祖先だそうです。
なんとこのスベリヒユ、栄養価が高く食用にもなるそうですよ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!