2013/10/05

室内の植物の枝の剪定と掃除


台風23号の影響で今日も雨。涼しいというよりは肌寒くて、重ね着をしてしまいました。気温の急変で、何を着たらよいのか迷ってしまいます。体調管理に気を使う季節ですね。 
  さて今朝は、リビングの窓際においてある鉢の、枝の剪定と枯葉の掃除をしました。
放置したままでしたので、 枝先が枯れていたり日光不足でモヤシ状態にな
っていたりと、大変悲惨なありさまです。


作業前


作業後




  枯れた枝を剪定し、鉢も一回り大きいな物に移殖しました。根元も掃除してすっきりさせました。

剪定前の鉢の様子


剪定後

 こちらはモヤシ状態でふにゃっと弱々しい姿。幹が太らず上にだけひょろりと伸びてしまいました。頭が重くなってこんなふうに曲がってしまいました。 伸びた葉を剪定し、幹をまっすぐにするために支柱をたてました。

作業前

支柱をたてました


  ポトスやサボテンも、こんな感じに掃除をしてきれいにしました。 


              





 

 レイアウトがほぼ同じなので写真ではあまり変化は分からないと思いますが、かなりスッキリしてきれいになりました。最後にハイポネックスを1000倍に薄めて与え、今朝の作業は終了です。
  
作業前

作業後

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!