2014/02/16

記録的な大雪に、ハンギングの草花は

2014年 2月16日(日曜日)

14日から15日にかけて降り続いた記録的な大雪に、我が家の庭も再びすっぽりと覆われてしまいました。
ありがたいことに今日は快晴。
しかも暖かい。
水気をたっぷり含んだ今回の雪は、暖かな日の光を浴びてポタポタと急速に融けていっています。
時々ドスンと屋根に積もった雪が落ち、驚かされます。
軒下注意ですね!

14日深夜  雪が降り積もる様子

14日深夜は、
「ここは雪国か?」
と思わせるほど静かに雪が降り続いていました。
昨日の朝は、大量の雪で門扉を開けるのに苦労しました。
そんな中、下の息子は出勤していきました。
しかし、雪で覆われてた「柘植の木」も時間の経過とともに雪が融け再び姿を現しました。


「柘植の木」の様子
昨日の朝の様子

昨日午後の様子


本日午前10時の様子





ハンギングで育てている花たちも、今日は温かい日差しに照らされて雪が融け姿を現しました。



「ステラ」の様子


昨日の様子

本日のステラ


「パンジー」の様子

昨日の様子

本日の様子

庭やウッドデッキはまだこんなに雪が積もっていますが、ウッドデッキのフェンスに掛けてある草花の雪は溶けてきています。


昨日の庭の様子


昨日のウッドデッキはこんな感じでした。
庭の奥の日当たりの良くない所なので最後まで雪が残ってしまいそうです。
日当たりの良いところまでなんとか雪をかき出さなくては。

吹き溜まりで1m程雪が積もってしまっている所も

 しかし、こちらもハンギングした所だけは、雪が融けていました。





あんなに雪にすっぽりと覆われてしまっていたのに
今日は日に照らされていきいきとしています。
ステラ・パンジー・シクラメンって本当に寒さに強い草花なのですね。
その生命力に驚きです!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!