2014/12/06

四季を通じて楽しめる木 「ジューンベリー」

12月6日(土曜日)
徳島県で雪のために孤立してしまった集落があると今朝のニュースで報じていました。
東京でも今朝の冷え込みはかなり厳しかったです。
午前中は雲ひとつない青空でしたが、午後になってからは空一面を雲が覆い寒々としています。
さすが、師走ですね。
今年のカレンダーも最後の1枚となってしまいました。

そこで、今日は我が家のシンボルツリーでこの1年を振り返ってみました。

我が家のシンボルツリーは「ジューンベリー」。
四季折々の変化をたっぷり楽しませてもらえる木です!


2014年11月30日


春は花・初夏には実・秋は紅葉そして葉を落とした裸木の木肌の美しい冬。
1年のときの流れを「ジューンベリー」を通して振り返ってみます。



< 冬 >

大雪に見舞われすっかり雪に埋もれてしまいました。
こんなに雪が積もったのは東京に引越しして19年たちますが初めてのことでした。


2014年 2月16日 雪に埋もれて

鉢植えだったものを地植えにして半年。
まだまだ、幹が細いですね。




 < 春 >

芽吹きの時を迎えました。


2014年 3月10日


2014年 3月29日

かなり花芽が膨らんできました。

2014年 4月1日 


真っ白い花がほころび始めて

2014年 4月3日



2014年 4月1日


花盛り 春の訪れを告げています。

2014年 4月3日


桜のように花の後に葉が出てきます。

2014年 4月8日


花びらが散る姿にも風情があります。


2014年 4月8日

2014年 4月13日


< 初夏 >

実りの時です。

花が散った後の木には、葉の裏にピンクのピンクのみが膨らみ始めます。

2014年 5月1日

2014年 5月1日

2014年 5月1日

2014年 5月1日

2014年 6月1日
6月5日に実を収穫しジャム作りをしました。

2014年 6月5日

2014年 6月5日

熟した実でのジャム作り。
野鳥もたくさんこの時期この実を目当てに遊びに来ました。


< 秋 >

紅葉もたっぷり楽しみましたよ。
今年は色づき始めたのがとっても早くびっくりしましたが、それだけに紅葉の時期が長く
葉の色の変化をたっぷり楽しむことができました。


2014年 9月9日

2014年 9月9日

本格的に色づいてきたのは11月に入ってからです。

2014年 11月1日

2014年 11月20日
<冬>

12月に入り葉もすっかり落ちてしまいました。
ご覧のとおり今は枝先に葉が数枚かろうじて残っている状況です。

木の幹や枝の風情を楽しむ季節となりましたね。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!