2015/05/31

ジューンベリージャムを作る


5月31日
5月最終日。今日はジューンベリージャムを作りました。
それにしても暑い暑い5月でしたね。
東京の今日の暑さは、観測史上初なのだそうです。

本日の昼食


毎朝収穫していたジューンベリーの実も、今日ですべて採り終えました。



 
 
最終日の今日の収穫は139gでした。

 
 
今朝の収穫分

冷凍しておいた実と合わせてジャム作りを開始。
今年の収穫は合計400gでした。




ジャム作りには、実の重さの半分の量の砂糖が適量と本にあったのですが、ちょっと甘さ控えめにしてみました。

実400g
てんさい砂糖150g
レモン1/2個


よく振って砂糖を実にからめてから弱火で煮詰めました。




ジューンベリーは、実が小さくて硬いので裏ごしが必要です。




裏ごししたものをさらに煮詰めレモン汁を加えて出来上がり。




トーストに塗って今日の昼食で味わいました。
とっても美味しく出来上がりましたよ。
明日は、ヨーグルトに混ぜて食べようと思っています。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!