2014/06/05

ジューンベリーのジャム作り

我が家のシンボルツリーであるジューンベリーの実が真っ赤に熟してきました。
ここのところ毎朝鳥たちがきて、実をついばんでいます。





鳥が実をついばむ姿を写真に残そうとシャッターチャンスを狙っていたのですが、
すばやく気配を感じ取るようで1枚も撮れずに終わりました。



昨年までは、実を鳥にすべて食べられてしまい一度も味わったことがないジューンベリー。
真っ赤に熟した実を収穫し今回はジャムを作ってみました。




しっかり水洗いした後、鍋に入れ砂糖を加えて煮詰めること20分。




レモン汁を加えてジューンベリージャムの出来上がり。
食べてみると小さな種がとっても気になり食感がよくない。
種がじゃまをしています。
そこで、裏ごしをして種を取り除きました。





色はイチゴジャムのような赤。
味は癖が無くヨーグルトにかけたり、トーストに塗ったりしておいしく頂きました。
裏ごしをしたのでなめらかなジャムに仕上がりました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!