2014/04/07

シンビジュウムの花が咲きました


東京では、今日が公立小学校の新学期のスタート。
例年6日が始業式・入学式ですが今年は6日が日曜日だったために今日。
1日春休みが長く、小学生はちょっと得をした感じだったことでしょうね。
今朝はお天気もよく、入学式日和となりましたね。

我が家では2階のベランダで冬を越したシンビジュウムが、花を咲かせ始めました。
そこで今日は、花をしっかり鑑賞できるよう玄関前に鉢を移動しました。





一つの鉢から2本程度の花芽が育つように芽かきをしなくてはならない。
と、友人から教えてもらっていたのですがどうやったらいいのか分からず適切な世話もせずに
放置したままに・・・。



芽かきもせず自然のままに育てたにもかかわらず、1鉢に花は2~3本。
結果往来ですかね。




花芽が斜めに伸びてきていたので、2月に支柱を立てて何回かに分けて誘引だけはしました。
鉢に根がびっしり張っていましたので支柱を立てるのも一苦労でしたよ。


シンビジュウムは花の時期が長いので、これからたっぷりと楽しめそうです。
毎年たくさんの鉢を育てている友人からは、花は切花で楽しみ株を休ませるようにと
アドバイスされました。



どのくらいが、切り時なのでしょう。
せっかくきれいに開花したのにあまり早く切ってしまってもね。
株分けももう何年もしていないので今年はやらなくては・・・。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!