2014/08/28

閉じたままの睡蓮の花

25日に開花した睡蓮の花が昨日今日は閉じたままです。




直径50cm程の小さな睡蓮蜂の中で育てている睡蓮です。
ずっと開花するのを待ちわびていました。
やっと日曜日の朝、花を咲かせました。
開き始めた花は、昼には全開。





 睡蓮は午後になると次第に花びらを閉じていきました。
月曜日にはまた花を開きましたが・・・。




昨年は4,5日開いたり閉じたりを繰り返していました。
しかし、開花から3日目の昨日は1日中花は閉じたまま。




今日も開花しそうにありません。



急に気温が低くなり雨模様で日差しも無い。
温帯性の睡蓮の花はこのままもう枯れてしまう?
花はもう見られなくなってしまうのかしら。




こころなしか、蕾が少しづつ水中に沈んでいっているように見えます。
これで終わってしまうなんて



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿

アドバイスや感想など何でも書き込んでください!